【事例あり】自治体BPR(業務改革)とは?成功のための5つのステップとツール活用術
BPRとはなにか
近年、自治体においてもBPR(業務改革)が注目を集めています。BPRとは、Business Process Re-engineeringの略で、
業務本来の目的を達成するために、組織や制度を抜本的に見直そうという考え方のこと。
この記事では自治体におけるBPRの重要性や進め方、成功事例を見ていきます。
記事の最後では、自治体BPRに使えるツールもご紹介します!
【自治体におけるBPRの重要性】
自治体におけるBPRの重要性として、以下の3つの点が挙げられます。
住民サービスの向上
BPRによって業務プロセスを効率化・最適化することで、住民サービスの質と量の向上が期待できます。例えば、窓口業務のオンライン化や、手続きの簡素化などによって、住民の利便性が向上します。
行政コストの削減
業務の効率化によって、人件費や経費の削減が期待できます。また、業務の重複や無駄をなくすことで、行政のスリム化にもつながります。
職員の働き方改革
業務の効率化によって、職員の負担軽減や生産性向上が期待できます。また、業務の再設計によって、職員がよりやりがいを持って働ける職場環境の実現にもつながります。
【自治体のBPRの基本的な進め方】
自治体のBPRは、以下の5つのステップに沿って進められます。
1. 検討
BPRを実施する目的や対象業務を明確にします。また、関係者との合意形成を図ります。
2. 分析
現行の業務プロセスを分析し、課題を洗い出します。
3. 設計
課題を解決するための新しい業務プロセスを設計します。
4. 実施
新しい業務プロセスを導入します。
5. モニタリング・評価
新しい業務プロセスの効果をモニタリングし、必要に応じて改善を行います。
自治体のBPR成功事例
自治体のBPRでは、さまざまな成功事例が生まれています。以下に、そのうちの2つの事例をご紹介します。
【事例1:住民票のオンライン申請】
横浜市では、住民票のオンライン申請を導入しました。これにより、住民は役所に出向くことなく、24時間365日いつでも住民票の取得が可能になりました。また、市役所の窓口業務の負担軽減にもつながりました。
【事例2:建設業許可のワンスオンリー化】
神奈川県では、建設業許可のワンスオンリー化を実施しました。これにより、建設業者は、一度の申請で、複数の市区町村に必要な許可を一括して取得できるようになりました。さらにこの施策は、建設業者の負担軽減や、許可の取得にかかる時間の短縮につながりました。
BPRを始めるならプロセスマイニングがおすすめ
ここまで見てきた通り、自治体におけるBPRは、的確に進められると高い効果を発揮します。しかし、その導入は決して容易ではありません。
「BPRを始めてみたいけど、何から手をつければよいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで、BPR導入に有効なツールである「プロセスマイニング」についてご紹介します。
プロセスマイニングとは、業務の実行履歴を記録・分析することによって、業務プロセスを可視化する技術です。
プロセスマイニングを活用することで、現行の業務プロセスを客観的に把握し、課題を洗い出すことができます。
正確に実態や課題を把握することで、的確にBPRを進めることができるのです。
まずは試そう
プロセスマイニングをまずは試してみたい!という方には、一般社団法人プロセスマイニング協会が提供している「みんなのプロセスマイニング」がおすすめです。
会員登録だけの簡単なステップ・完全無料で、プロセスマイニングの魅力を知ることができます。
まとめ
BPR(業務改革)とは、業務本来の目的を達成するために、組織や制度を抜本的に見直そうという考え方のことをいいます。特に自治体においては、住民サービスの向上、行政コストの削減、職員の働き方改革など、様々な側面における効果が期待されています。
このような自治体BPRは、以下のステップで進めることができます。
1. 検討
2. 分析
3. 設計
4. 実施
5. モニタリング・評価
効果のあるBPRを推進するためには、まずは現状の課題を理解することが重要です。
自治体におけるBPRを始めてみたい・現状の課題をはっきりさせたいという方は、完全無料の「みんなのプロセスマイニング」のダウンロードをぜひご検討ください。