プロセスマイニングとは

プロセスマイニングは、業務データから実際の作業の流れを見える化し、
業務の効率化や問題解決の手がかりを見つける技術です。

  • データを
    集める

    誰がいつ、どの作業をしたのかという記録である
    ログデータを集めます

  • プロセスを
    確認する

    集めたデータを使って、実際は
    どのような流れで仕事が進んでいるのかを見える化します

  • 問題を
    見つける

    プロセスの流れを見てどこに時間がかかりすぎているか、
    エラーはどの部分で発生しているか等の問題点(ボトルネック)を見つけます

  • 改善する

    見つけた問題を解決するために、プロセスを改善します

  • なぜプロセスマイニングが必要?

    企業において業務プロセスは複雑化し、人間がその流れを完全に把握することは難しくなっています。 しかし業務改善やDXにはそもそも業務がどこから始まって、どのようなプロセスをたどって、 どう終了しているのかを人や部署を超えて正しく理解することが不可欠になります。

    そこで大きな効果を発揮する技術がプロセスマイニングです。 従来のヒアリングからの業務フローの可視化は間違いや誤解を含む可能性があります。 しかし実際のデータに基づいたプロセスマイニングは、だれもがわかる形で業務プロセスを表すことが可能であり、正しいフローを把握することができます。 これにより、業務のどこに問題があるのかを事実ベースで発見して、改善することにつながります。

  • プロセスマイニングで何ができる?

    プロセスマイニングでは、業務プロセスを可視化してボトルネックや無駄を特定し、効率化のポイントを発見することができます。 さらに業務の流れの可視化は、業務の逸脱や本来起こりえない作業の発生を見つけることにも役立ちます。 具体例として、製造業での生産ラインの最適化、金融業での不正取引検出、ヘルスケアでの患者フロー改善、 カスタマーサービスでの応答時間短縮などが挙げられます。具体的な活用事例は以下のインタビューからもご確認いただけます。

  • プロセスマイニングを使い始めるには?

    当協会では、プロセスマイニングツール「みんプロ」を提供しています。
    無料でダウンロード可能ですので、是非ご活用ください。